石川スケートトリップ

こんにちはPossibility Parkのアキラです。

本日は雨でパークにお客さんが来る気配もないので僕の日記的なブログにお付き合いください。

先日2日間ほどお休みをいただき久しぶりにスケーターの友達と旅行に行ってきました。

毎回旅先はぎりぎりまで決めずに行き当たりばったりな旅行をするのが好きなのですが、今回はパークにたまに遊びに来てくれるお客さんで最近はプライベートでも一緒に滑りに行くお客さんが石川出身で案内してくれるということもあり、片道6時間かけて石川県まで行ってきました!

車の運転が好きで何時間でも走り続けられる自信がある僕ですが、高速の深夜料金をねらって深夜に埼玉を出発、道中は夜中なので景色を見ることもできず、助手席、後部座席は爆睡、結構しんどい6時間でした。

朝方に石川県につき高速のサービスエリアで少し仮眠、起きたらフードコートが開いていたので朝食探しです!そこで友達に勧められたのが金沢カレー。普通のカレーより明らかに色の濃いドロッとした見た目のカレールー、上にはとんかつの乗っているかなりガッツリな朝食。朝からこんなの食えるかな、と迷いましたがせっかく石川まで来たのに朝からかわいらしくサンドイッチ食べてる場合じゃないと思い、思い切って朝からカレー頼んじゃいました。

6時間ぶっ通しで運転してたこともあり逆にガッツリな朝食で目覚めた感じがして1日目のスタートです。

まず最初に向かったのが今回僕が一番行きたかった吉野谷というところにあるスケートパーク。道の駅?みたいな場所にあるスケートパークなのですが、使われなくなった施設の跡地のような場所にDIY感あふれるトランジション系のセクション、見るからにハードな物件です。

パークそばで売っている大判焼きも絶品です

そして実際に滑ってみてさらに難しさを痛感、久しぶりに滑るDIYスケートパーク、普段Possibility Parkできれいなコンクリートのパークばかり滑っていたのでセクションのてっぺんまで滑るのにも一苦労です。でもやっぱりDIYパークは難しいけどそこがまた楽しい!ローカルの方々が少しずつ造ったパークはこだわりが詰まっていて難しいからこそ滑っていて飽きません。僕たちスケーターからすると旅行で訪れるスケートパークはテーマパーク同然の観光地です。おまけにパークは平日の昼間ということもありプライベートパーク状態、常時ファストパスの順番待ち無しで、数時間でへとへとになりました。

そういえば某テーマパークはもうファストパスってないんでしたっけ。。。

とまあ話がそれましたが1日目はパーク1件滑って体力の限界、気づけば時間も夕方過ぎになり夕食の時間。待ちに待った石川グルメ!今回の案内人の友達がローカル回転ずし店を教えてくれました!

僕は今まで回転ずしと言えば「醤油を食べに行く場所!」くらいの勢いでもはや魚を味わってるのかどうかすらわからないような人間です。そんな回転寿司店への価値観を石川の回転寿司店に変えられてしまいました。お皿に乗るお寿司は見たこともないようなネタの大きさで下にある酢飯が見えないくらいです。味ももちろん最高で何もつけなくてもおいしく食べれる寿司。初めて回転寿司で魚を味わった気がします。それと同時にこんなにおいしい寿司を知ってしまったらもう埼玉の回転ずし屋さんには行けないんじゃないかという不安。。。石川の回転寿司なめてましたすいません。

お腹も満たされ「次は温泉に!」と行きたいところでしたがここで問題発生、一緒に旅行しているパークスタッフでもおなじみケイスケが右手を骨折中。温泉に入れるわけもなく、宿泊する宿すら決めていない僕らは急遽石川出身の友達の実家に泊めてもらえることに!ノープランな僕たちを泊めていただき感謝しかないです。

そんな石川の人たちのやさしさも感じつつ1日目は無事終了しました。

そして2日目は!と旅行の内容を紹介したいところですが、結局スケボーです。。。皆さんに紹介できるほどのことはしていません。しいて言うなら海沿いのスケートスポットで1日中目の前に広がる日本海をバックにスケボーできたことくらいです。(その日は風も強く海も大荒れで決して絶景ではありませんでした。。。)

大荒れの海と僕のバックサイドテール

と長くなりましたが2日間にわたる石川旅行も無事終了し、帰りもみんなが爆睡する中1人で6時間の運転に耐えて帰ってくることができました。

最後までこの投稿を読んでくれた方、決してグルメではない僕のどうでもいい食レポもお楽しみいただけたでしょうか?

ホームページのブログではこんな感じで僕たちスタッフのプライベートのあれこれも投稿すると思いますので是非お時間のある時にチェックしてみてください!あとお勧めの国内旅行スポットなどあればぜひ教えてください!

最後に、全国にチェーン展開する回転ずし店の各店の皆様、何時も皆様の多大な企業努力により海なし県埼玉でもおいしいお寿司が食べれることに感謝です。また埼玉でも醤。。。お寿司を食べに行きます!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。